« 0930会。 | トップページ | それそれー。 »

2006.10.11

そーれっ。

土曜日~火曜日まで4連休なんてもんを取ってしまいました。勉強も遊びも頑張った、充実した4日間でした(^-^)

<7日(土)>
香川短期大学にて、濱Tの音楽療法講習会に参加してきました。午前は先生のセッションを中継で見ながら(セラピーの模様をビデオ撮影して別室でリアルタイムに見るという贅沢なことを!)記録をとったり自分なりに評価したり。先生すごく疲れててげっそりしてたのに、セッションになるとめーっちゃパワフルで・・・やっぱりプロだなぁと。だって平均睡眠時間3時間なのに、2時間で3セッションだよ。しかも相手はみんな重度の自閉症だよ・・・恐るべし濱T!!あたしの先生はやっぱりこの人です。昼からは濱T&濱Tと組んでいるピアニストの先生の講義+ちょっとした実技指導でした。濱Tからは音楽療法においての音や音楽の聴き方について、ピアニストの先生からはセッションのビデオを見ながら、不協和音を使う意図について講話を聞きました。『聴く』という作業は、普段何気なくしていることやけど、それが音楽療法の場ではすべての音を音楽的に捉え、あくまでも芸術性の枠の中でセラピーを行うことが大切・・・というような内容だったと思います(=_=)んで、不協和音に関してはカナリの高等技術だったため、もっともっと勉強が必要だなぁと感じました。ホントにその『聴く』という作業ができた上で、さらにClのほんの些細な動きや感情や情緒の変化を汲み取って、音で表現する。それがThとClのコミュニケーションとなり、やがてセラピー以外の場でのClと他者とのコミュニケーションへと発展する。簡単に言うとこういう効果があるんだけど、そこにたどり着くにはまだまだ時間がかかりそうだ・・・でも頑張る!!

この講習会でまたMTを志すたくさんの仲間と出会うことができました♪同女の現役学生さんや卒業生、地元の音楽関係の先生、福祉関係の仕事をしている方など分野は様々ですが、いつか一緒に地域に貢献できることを目標として頑張っていこうって思えた1日でした。

4日間まとめて書こうと思ってたけど、土曜日だけでこんなになってしまったので日・月・火のことはまた後日!なるべく明日書く!!

|

« 0930会。 | トップページ | それそれー。 »

コメント

お勉強頑張ってるんだね☆
夢に向かって突き進むゆうこりん、ステキだわ♪♪
うん、私も頑張らな!!

あ、日月火の分の日記、楽しみに待ってます☆笑

投稿: リク | 2006.10.12 02:38

リクティ>
遅くなりました(>_<)
夢があるって生活に張りが出るよね♪
リクちゃんもきっと将来は今よりもっとキラキラしとると
あたしは確信しています!!
お互い頑張りましょう☆

投稿: ゆうこりん | 2006.10.22 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0930会。 | トップページ | それそれー。 »