« 2006年9月 | トップページ

2006.10.22

オソクナリマシテ・・・

今更ですが・・・9日に同女で行われたアラン・タリーの講演会について書きたいと思います。何と言うかとにかく自分は勉強不足だぁと実感しましたね。。午前中はビデオを見ながら音楽療法の何たるかを学びました。やっぱりノードフ・ロビンズの音楽療法はスゴイです。特に自閉症の子供たちに対するMTは、もうホントに何物にも代えられないセラピーだと思います。もう音楽しかないんです。身体障害や脳性マヒで四肢に障害を持つクライエントにも、身体を動かすことだけでなく心にも豊かな潤いをもたらしているんだよねぇ。スゴイの一言に尽きるし、あたしも早くそういうセラピストに近づきたい。

午後からは実技的な公演。受講生もステージに上がってピアノ弾いたり、様々な音楽要素を用いたちょっとしたデモストレーションをしたり。さすがに一人で上がってピアノ弾いたりはできんかったけん、友達9人で上がってトーンチャイムやら小物楽器やらをチャリチャリと鳴らしてきました(笑)

んー、ICレコーダーに録音してるからいつでも復習できるのですが、なかなか・・・いかんいかん!ちゃんとやります!!

夜は久しぶりにMTクラスのみんなと飲み会飲み会!!もうめっちゃ楽しかったよー☆飲んで食べて飲んで食べて食べて・・・大学のときは居酒屋行ったら最初はサラダをオーダーするのが当たり前だったのに、この日はソッコー焼き鳥オーダーでした。どんだけお腹すいとってガッツキたかったかがヨクわかる光景でした。にしてもみんなしっかり社会人やってるなぁと感心しっぱなしでした。またみんなにパワーをもらった感じ(*^▽^*)ありがとう!

さてさて、この日もまたハリモト家でお世話になったわけですが・・・飲んで食べて帰ったのにあろうことかピッツァなんか食べてしまいました。デリバリーデリバリー。ありえねぇ。でもおいしかった(-m-)ぷぷっ。ミルフィーユ生地で、あ、説明めんどい(笑)とにかくおいしかったのだ!あと、めでたくロコロコを体験させていただきました(*´ェ`*)癒されたよ、あのブヨブヨのロコロコに。見事に全身運動しながらゲームに励みました。あれは体が傾くこと必至です!

| | コメント (49)

2006.10.16

7年の・・・

061015_191301 ブランクを乗り越え、見事祭りに返り咲きました。

高校の頃から祭りとはめっきり縁遠くなっていたのですが、今年は地元に帰ってきたのでちゃんとお祭り見に行こうって思ってました。そう、見に行こうって思っていたんです。

金曜日、氏参り帰りの太鼓の音が聞こえてきます・・・ファーストそわそわ。土曜日、町内を練っている太鼓の音がそこら辺じゅうから聞こえ、いろんな自治会の太鼓青年が御花を集めに来ます・・・セカンドそわそわ。あぁーでもこの日は夜に歌のレッスン、しかも全然練習してない。さらにケータイを紛失する。ついてない。。日曜日、家の前を河原井出太鼓台が通る・・・そわそわマックスー!見るだけとか無理!祭り行きたい!!ちょうさかきたい!!でもはっぴがナイ・・・でもかきたい。そんなジレンマと戦いながらウズウズしていたとき、幸運にも近所のおっちゃんがはっぴ貸してくれた!行くしかないやん?!もぉー文章ではウマく説明できんけど、とにかく騒いだ暴れた。汗だくで走って倒れるまで飲んで声枯れるまで叫んだ。おもっしょかったなぁ。最高やなぁ祭り。ちょうさから離れて7年が経っとったけん、最初はみんなに受け入れてもらえるか正直不安だったけど、みんな優しい!おいでよって言ってくれたことに感動です。あたしが祭り全盛期だった頃に、ちっこいお子ちゃまだった子たちが高校生になり大学生になり社会人になっていることに驚いたり、同い年の友達や近所のお姉ちゃんが昔と変わってないことに安心したり、ホントに楽しい時間を過ごせました。あと、あたしを妹だと勘違いして話しかけてくれた人の目に、23歳のあたしが20歳に写っていたことにも感激(笑)

来年、ウチの太鼓台は壱番太鼓です。はっちゃけまーすv(。・ω・。)ィェィ♪

あ、ほんで・・・本文中ではサラッと流したけど、ケータイ紛失の件。深刻です!もしこの土日に連絡つかんかったりしとったらホンマごめん!!で、機種変したはエエけど誰の連絡先もわかりません!!さぁマイフレンズ、私にメールをしてください。ホントお願いします。名前と電話番号入れてメールしてくださいm(。_。;))m ペコペコ…

先週の京都レポ、また近いうちに書きます。イチバン重要なアラン・タリーにいきついてナイじゃんね・・・。

| | コメント (4)

2006.10.12

それそれー。

昨日に引き続き連休中のことを。

連休2日目、京都に向けていざ!!
秋の京都はちょっと肌寒く、香川よりも少し早く金木犀の香りが漂っていました。ちょうどお昼ごろ京都駅に到着。カズとリクティがお迎えしてくれ、楽しい京都ステイが始まりました♪この日は2人とランチした後、リクティとおそろの機能的なニットを試着も早々と購入!ものの10分で素敵な買い物をしてしまいました。リクティおすすめのセレクトショップは、あたしの好みにもストライクでスゴク気に入ってます。これからも京都行くたび買っちゃうわ多分。でも時間無くってSHIPS行けんかったのがちょと残念。。

買い物の後は美容院へ!京都へ来る大きな目的の一つ、美容院。やめられないです、やっぱり。こっちで探せよ!って自分でも時々思うけど、行きつけのチカラは強い。しかもいつも気に入った髪型にしてくれるのはココ!って思いこんじゃってるからなぁ。今までハズレはないし、これからも通い続けます。次は美容院メインで時間とって、いろんなメニューお願いしたい♪今回のカットもそろえただけだったけど、やっぱりシュッとしてくれました☆彡

夜は待ちに待ったAspirationの練習(ΦωΦ)ふふふ・・・・半分くらい知らん人だったような・・・そんなこともない?半年以上ぶりに練習見て、みんなとお風呂入ってご飯食べて・・・楽しいなぁホント。もっともっといろいろ話したいことはあったのに、時間がない。。切ないです。ピロミちん!(これ読んでないか 笑)さっちん!、今度会うときはホンマもっといろいろしゃべろうな!!聞きたいこといっぱいあるん!(笑)メーテルも今度は次の日も休み取っとくよーに!

嫌われ松子の一生を見ながら書いていたら、こんな文章に1時間以上かかってしまった。したこと日記、終わる。

| | コメント (2)

2006.10.11

そーれっ。

土曜日~火曜日まで4連休なんてもんを取ってしまいました。勉強も遊びも頑張った、充実した4日間でした(^-^)

<7日(土)>
香川短期大学にて、濱Tの音楽療法講習会に参加してきました。午前は先生のセッションを中継で見ながら(セラピーの模様をビデオ撮影して別室でリアルタイムに見るという贅沢なことを!)記録をとったり自分なりに評価したり。先生すごく疲れててげっそりしてたのに、セッションになるとめーっちゃパワフルで・・・やっぱりプロだなぁと。だって平均睡眠時間3時間なのに、2時間で3セッションだよ。しかも相手はみんな重度の自閉症だよ・・・恐るべし濱T!!あたしの先生はやっぱりこの人です。昼からは濱T&濱Tと組んでいるピアニストの先生の講義+ちょっとした実技指導でした。濱Tからは音楽療法においての音や音楽の聴き方について、ピアニストの先生からはセッションのビデオを見ながら、不協和音を使う意図について講話を聞きました。『聴く』という作業は、普段何気なくしていることやけど、それが音楽療法の場ではすべての音を音楽的に捉え、あくまでも芸術性の枠の中でセラピーを行うことが大切・・・というような内容だったと思います(=_=)んで、不協和音に関してはカナリの高等技術だったため、もっともっと勉強が必要だなぁと感じました。ホントにその『聴く』という作業ができた上で、さらにClのほんの些細な動きや感情や情緒の変化を汲み取って、音で表現する。それがThとClのコミュニケーションとなり、やがてセラピー以外の場でのClと他者とのコミュニケーションへと発展する。簡単に言うとこういう効果があるんだけど、そこにたどり着くにはまだまだ時間がかかりそうだ・・・でも頑張る!!

この講習会でまたMTを志すたくさんの仲間と出会うことができました♪同女の現役学生さんや卒業生、地元の音楽関係の先生、福祉関係の仕事をしている方など分野は様々ですが、いつか一緒に地域に貢献できることを目標として頑張っていこうって思えた1日でした。

4日間まとめて書こうと思ってたけど、土曜日だけでこんなになってしまったので日・月・火のことはまた後日!なるべく明日書く!!

| | コメント (2)

2006.10.01

0930会。

今日は、ヨシカ&みゆさんと第二回0930会を決行しました。奥様会・・・今んとここの名前に該当するメンバーは0です。むしろシングル会です。でもたまに集まってランチしてお茶してカラオケ行ってって・・・やんりょることはホンマ主婦みたいやけん、このネーミングで妥当かと。しかし今日は3人とも結婚願望が丸出しだったなぁ。明日にでも結婚したい!!子ども欲しい!!みたいな。でもみんな

昔みたいに好きだけで付き合ったりできんよなぁε-(ーдー)ハァ

とか

今から恋愛ってしんどいよなぁε-(ーдー)ハァ

とか

やっぱりお金かなぁε-(ーдー)ハァ

とか・・・けっこうネガティブ(笑)まぁまだ若いし恋愛する時間はたっぷりあるさ!!仕事も恋愛も両立させるには、まずはもっともっと仕事ガンバロ。

あ、そうそう昨日は採用試験受けてきました。今働いてるから絶対受かるとは言われてたけど、アホほど緊張した~。面接とか1年何ヶ月ぶり?!就活しよるときを思い出したわ。でも緊張したわりに面接官と普通にしゃべっただけ。とゆーか音楽療法のことをいろいろ聞かれた。だから割と答えやすかったわ(*^▽^*)面接官は理事長と人事部長と法人内の施設の施設長というBIG3的メンツで、最初はビビったけど・・・最後に一言『じゃあ4月からも頑張ってね』と。え、今受かった?みたいな。正式な合否発表は一週間後だけど、まぁいっか(ΦωΦ)ふふふ・・・・

で、試験の帰りに映画『X-MEN3』見てきました♪ヒュー・ジャックマンが好きなので。まぁ話の内容はともかく、見れたことに満足です。あと、昨日はUDONの何かでコニタンが来てたみたいだねぇ。トイレでニアミスしたっぽい!見たかったなぁ。

| | コメント (1)

« 2006年9月 | トップページ