« ここだけの話。 | トップページ | 悩殺ぼんばぁ。 »

2006.05.11

はい。

先日の日記にコメントをくださったみなさん、ホントにどうもありがとう。またお返事させていただきます!!

さて、今日はお休みだったので、転職活動の一つとしてある知的障がい者の入所授産・更生施設に面接&見学に行ってきました。音楽療法士としての採用はないけど、そこで入所者の生活支援をしながら月に2回来ている音楽療法士の先生のセッションに参加させてもらうってのはできるって。しかもこれってその先生のスーパーバイズが受けられるってこと。すなわちポイントに加算されるってこと。先生が来てない日に時間見つけて音楽活動もできるし。あとは土日祝が休みやけん、音楽療法士の講習会とかにも参加する時間ができる!認定音楽療法士に向けて着実にポイントを稼げるのです、仕事をしながら!ちなみにポイントってのは、認定音楽療法士の資格試験を受ける権利を取得するための経験値みたいなもんで、1000ポイント稼がんと試験を受ける資格が与えられないのです。で、施設の話にもどりますが・・・職員さんもみんな活き活きしてて、辞める人もほっとんどおらんって言よったけん職場としてはイイ環境っていう印象を受けました。施設の利用者さんも個々に合った活動や作業を楽しんでたし。音楽療法のセッションをしている部屋も思ったより本格的で、いろんな楽器があったし、何よりそうやって音楽療法に前向きな考えを持っているというところが魅力的な施設だったね。

好きなことを仕事にする、これって好きなことが嫌いになるかもしれない可能性がある。でも好きじゃないことを仕事にするのは、もっと苦痛なことやってことがわかった。はるちんが言いたいことはヨクわかるけど、やっぱり今までの勉強を無駄にしたくない。とにかくやってみる価値はあると思う。よし、勉強しよう。

あとあと、今日から念願の歌のレッスンが始まりました♪いやぁ~楽しい!!ピアノのレッスンは苦痛でしかなかったけど、歌は違う!ハノンやバッハは大嫌いやけど、コンコーネは大好きや(笑)ホントに歌うって素晴らしい。当初の心配(な、てぃん。)をよそに、レッスン内容も充実していました★みっちり45分、思う存分声を出せる・・・幸せっす♡

|

« ここだけの話。 | トップページ | 悩殺ぼんばぁ。 »

コメント

心配も吹き飛んだ模様で安心!!
多分、対お子ちゃまになると色々問題あるんやろうな(・_・D
もしも何かあれば、助け舟出してくれる先生はいっぱいおるし思い切り頑張って☆
ホンマに上手くいってよかった(*´ェ`*)

投稿: よしか | 2006.05.12 15:59

私はゆうこりんの応援者なので、勢いづいているゆうこりんを感じられて嬉しいです。
人生一度きり☆無理せずに、好きなことを素直にやっていくべし!周りが何と言おうと、その人の人生なのだから、素敵に生きてください!
その方が絶対楽しく充実した日々が送れるはず!
キラキラ輝いてるゆうこりんに会える日を楽しみにしてます。
体には気をつけて、歌頑張って!
私はゆうこりんの歌声大好きだからーーーーー!!!!!!
ファンだからね☆

投稿: しずこ | 2006.05.12 20:47

やっぱりゆうこりんから音楽は取れないね♪
日ごろからの音楽を愛する心が伝わったから、
こんなに素晴らしいチャンスが訪れたんやね☆☆

また、ゆうこりんの魅惑の歌声が聴きたいわ(*´ω`)

投稿: ちあき☆ | 2006.05.13 16:00

おぉ、すごい!
ゆうちゃん、やっぱり音楽療法やるべきやで!
頑張って☆

好きなことを仕事にする、好きじゃないことを仕事にするのは苦痛なこと、ってめちゃわかるねん。
私も、そう思うから。

仕事先で、こないだ初めて療法やってみたよ。
名目は「楽器遊び」だったけど。笑

まわりからは「良かったよ~」って意見もあれば、「次は形式変えた方が」って遠まわしに否定されたりもした。

なかなか難しいけど、また少しずつやってみようと思う。
だんだん理解されることを祈って☆

お互い頑張ろうね!

投稿: ほしこ | 2006.05.17 02:35

てぃん>
ホンマ思っとったより全然普通で楽しかった!
でもあたしの前にレッスンしよった女子高生は
めっちゃダル気にコールューブンゲン歌いよったわ(笑)

しずこ>
いつも応援してくれてありがとう!!
しずこに否定されたことないからわからんけど、
もしされたら・・・それは絶対やらん方がエエこと
なんやろうなぁってヨク思う(笑)
あたし頑張る☆

ちあき☆ちゃん>
今までも音楽が嫌いにならない程度にしかやってこなかったから、次の選択によってこれからの人生がどう変わるかわからんけど、とにかくできることは全部やってみる!!
療法にしても歌にしても、好きなことには全力で♪

ほしこちゃん>
ほっしーも毎日お疲れ様!!
仕事内容はっきり知らないからアレやけど、
やっぱり音楽療法みたいな仕事はホントに
いろんな人の意見聞いてスキルアップしていくもんやから
ありがたいコトやね!
あたしも次の職場は配属によっては療法と関係ない部署かも
しらんけど、知的障害更生施設やから絶対無駄にはならんから
頑張ります(`0´)ノ オウ!

投稿: ゆうこりん | 2006.05.18 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここだけの話。 | トップページ | 悩殺ぼんばぁ。 »